>レポート>インプラントで美しい歯を手に入れる!これが最新の歯科治療法

インプラントで美しい歯を手に入れる!これが最新の歯科治療法

医療器具

インプラント治療の魅力とは

インプラント治療の魅力は何と言っても、入れ歯やブリッジのような不自然さは無く、自分の歯と同じような義歯を作れるという点でしょう。入れ歯・ブリッジの場合、歯茎の上に義歯を装着することになるので、見た目が不自然になってしまいがちです。インプラント治療の場合は直接、顎の骨に人工歯根を埋め込んでから、その上に義歯を装着するという施術を行います。装着する義歯もセラミック製で自分の歯の色と同じようなものに作ることが可能なので、見た目はとても自然です。噛み合わせが良いので食事がしやすい、人前で入れ歯が外れてしまうという恥ずかしい失敗もインプラント治療なら起こりません。このようにメリットが多いということもあり、大阪では年々インプラント治療を受ける患者さんは増加しています。

歯

インプラント治療にかかる費用相場

入れ歯やブリッジだと一気に歳を取ったように感じるから、インプラント治療をチョイスする患者さんが増えています。ただ、インプラント治療は健康保険が適用されない自由診療となる歯科治療なので、どのくらいの費用がかかるのか不安に感じる人もいるでしょう。大阪の歯科医院でインプラント治療を受けた場合にかかる平均的な相場は、1本あたりにつき約30万円から45万円程度が相場です。この金額はあくまで平均で国内メーカーのインプラントは、パーツを簡素化することによって費用を15万円から20万円程度に抑えています。自由診療ということもあり歯科医院によって金額に差が出るので、治療を受ける際は費用を把握しておくことが大切です。